団体紹介

千葉県の森林の未来に思いを寄せ、木や森の大切さを伝える人材を育てる県の取り組みとして、2021年の冬、千葉県木育コーディネーター養成講座が始まりました。木育活動を理解・共感する仲間が集まり、2023年4月12日に一般社団法人千葉県木育コーディネーター協会を設立しました。

木を伐り、使う。また植えて、育てる。子どもから大人まで幅広い世代へ向けて、住んでいる地域の森林に関心を持ってもらえるように、様々な場所で木育イベントを開催しています。ちばの木のおもちゃや、里山・森での活動を通じて、木と森の良さ、大切さを伝えていきます。

木育にご興味がある自治体様やSDGs関連のイベントをご検討されている事業者様、子育て施設や一般の方々に下記の活動を通じて千葉県の森林や県産材の良さを自然に身につけられるよう、お手伝いするのが私たち木育コーディネーターです。

〇ちばの木のおもちゃを使ったイベントの企画・運営のご協力をさせていただきます。

〇千葉県産の木のおもちゃの開発をいたします。

〇千葉県産の木を使った木工作教室を行います。

〇千葉県型木育の考え方を通しての自然環境教室を行います。

千葉県木育コーディネーター協会ロゴマーク

千葉県の森、県花・菜の花、森のたまごであるどんぐりを配し、千葉県の森林循環を表現。

ロゴカラーは、大地・樹木・太陽・生命力・笑顔からイメージした5色構成としました。

会員はこのマークを使用し、活動しています。